5月17日  県民の森

天気:晴一時曇 最高気温:18.9度 最低気温:12.1度

この日はそろそろサンコウチョウが見られないかと県民の森へ。
県民の森

木々は緑を濃くしており、森らしくなってきています。木立の少し暗めな場所ではニリンソウやラショウモンカズラが咲いていました。ニリンソウは時期がもう遅いのか、ほとんどが1輪になってしまっていました。
散策路  ニリンソウ  ラショウモンカズラ

散策路の日向でコミスジが行ったり来たりしていました。木陰ではきれいな色のガにも会えました。シャクガの仲間のようで、なかなか特定が難しいのですが、ホソバハラアカアオシャクではないかと。
コミスジ  ホソバハラアカアオシャク  イオウイロハシリグモ

さらに進むと、ウラシマソウ、コンロンソウ、ヤマブキソウなども。
ウラシマソウ  コンロンソウ  ヤマブキソウ

タニギキョウは今が盛り。あちこちで小さなかわいい花を咲かせていました。
タニギキョウ  ユキザサ  マムシグサ

肝心のサンコウチョウは鳴き声さえ聞こえてきません。しかたがないので目に留まった虫をパチリ。ハチに擬態しているように見えるガガンボやアカハネムシ、ハムシなどを撮っていると、少し離れたところからキビタキの鳴き声が。声のする方に向かってみると、1羽のオスが盛んにさえずっていました。
散策路  オビコシボソガガンボ  ヒメアカハネムシ

ヤナギルリハムシ  キビタキ  キビタキ 
 
引上げ時間になり、車に向かっていくと、池の周囲の杉木立から複数のサンコウチョウの声が。声を頼りに探して姿も確認できたのですが、写真までは撮れませんでした。残念。最後に池のほとりに咲いていたフジを撮って、この日は終了。
フジ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR