5月24日  太白山 その2

葉っぱの上の虫探しはまだまだ続きます。次に出会ったのは小さなハムシ。カミナリハムシの仲間でしょうか。そして赤と黒に塗り分けられた小さな虫はどうやらアワフキムシの幼虫のようです。これから良い場所を探して泡で自分の姿を隠すのでしょうか。また、深い藍色をしたハムシも見つけました。
ヒメカミナリハムシ  シロオビアワフキ  ルリクビボソハムシ

杉木立を歩いていると、サンコウチョウの独特な鳴き声が聞こえてきました。しばらく粘ったのですが、ちらっと見えたのはかなり遠くの後ろ姿のみ。諦めて引き返そうとすると道の真ん中でカナヘビが日向ぼっこをしていました。邪魔をしないように迫力のある顔のアップを撮らせてもらい、来た道を引き返します。
サンコウチョウ  ニホンカナヘビ  ニホンカナヘビ

帰り道でも花やヒメジョオンにとまるチョウたち、さらにそれを狙うクモなどを撮りながら歩いていくと、白い2本の糸のように見えるものが宙を舞っています。追いかけて草にとまったところをのぞいてみるとヒゲナガガの仲間でした。
ホウチャクソウ  イワニガナ  ヤミイロカニグモ 

キタキチョウ  アオバセセリ  クロハネシロヒゲナガ  

ふと足元を見るとニワハンミョウが1匹だけ歩き回っています。ニワハンミョウの体色は個体差が激しいのですが、これは比較的緑色の個体。なかなかきれいなので、これもアップでパチリ。
ニワハンミョウ  ニワハンミョウ  

駐車場までの道でさらにハムシやツクバネウツギの花などを撮って、この日は終了。
イチモンジカメノコハムシ  バラルリツツハムシ  ツクバネウツギ

次に来るときは虫よけが必要かな。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今回も、ガッツリ寄って撮影されてますね。凄いッス。

赤と黒のツートンカラーの虫君、凄いですね。ビックリです。

Re: No title

Clearwater0606さま
この日はなぜかいつもよりさらに寄って撮ってしまいました。
家で画像を見ながら、なんでこんなに寄ってるんだろうと思うくらいでした。
アワフキムシの幼虫、なかなかなカラーリングですよね。
泡で隠しちゃうの、もったいないくらいです。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR