6月7日  大沼周辺

天気:雨一時曇 最高気温:20.1度 最低気温:17.4度

この日は大沼周辺短時間巡行。稲は前回より少し大きくなったようです。まずは赤沼から。でもこの日も赤沼は水を満々と湛えており、鳥影はなし。水面にはヒシが葉を広げてたくさん浮かんでいました。次に大沼へ移動。途中の田んぼのあちこちでヒバリを見かけましたが、土の上にいるとなかなか見分けがつがず、探すのに苦労します。
田んぼの様子  ヒシ  ヒバリ

海の方へ眼をやると、まばらになった松林のあたりに堤防工事が進んでいました。
松林と堤防工事の様子

大沼の岸沿いにゆっくり移動していきます。オオバンを見つけました。オオバンは長い枝をくわえて茂みに入っていきました。子育ての準備かな。
オオバン  オオバン  オオバン

草の間にカルガモがいます。草から出てくると…、9羽のヒナを引き連れていました。でもちょっと油断すると、みんな勝手に動き始めてしまいます。親は大変だ。
カルガモ  カルガモの親子  カルガモの親子

カルガモの親子

岸近くの枯れたアシにオオヨシキリがとまっていましたが、恥ずかしがり屋なのか全身が見える場所には出てくれませんでした。
カイツブリ  オオヨシキリ

そろそろ引上げ時間。沼沿いを戻っていくとバンがいました。浮いたゴミに上って、こちらも巣作りの場所探しをしているようでした。
バン  バン  バン

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大沼!

およよさんへ

おはようございます!

真冬には300羽ほどハクチョウさんたちを見ましたが、
今は、カルガモさん、オオバンさんの子育て。
オオヨシキリさん、ヒバリさん、バンさんまでがいるようですね!v-519v-521


Re: 大沼!

duck4さま

そうですね。冬にはハクチョウやカモたちがたくさんいた大沼ですが、
冬に比べれば鳥の数はとても少なく静かな風景です。
でもじっくり見ているとバンやオオバンなどが顔を出してくれて、
季節ごとに楽しみはあるものだなと感じます。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR