6月16日  広瀬川

朝、寄り道しての広瀬川散策。例によって橋の街灯にはウミネコが休んでいます。川沿いに歩き出すと水面に浮かびあがってきた水鳥が。カワアイサのメスです。北に渡りそこない、ここで夏を過ごすのでしょうか。
広瀬川  ウミネコ  カワアイサ

堤防の斜面にハクセキレイがいましたが、何だか動きが変です。1羽のハクセキレイがもう1羽に向かってお辞儀のような仕草をしたと思ったら、急に飛び跳ね、胸を膨らませて見せびらかすようにしています。求愛行動でしょうか。
ハクセキレイ  ハクセキレイ

このほか常連のミシシッピアカミミガメや、カワラヒワなどを見つけましたが、その後は特段出会いなし。
カワラヒワ  ミシシッピアカミミガメ

郡山堰の近くではオオヨシキリの鳴き声が聞こえてきました。姿も確認できたのですが、このオオヨシキリ、恥ずかしがり屋なのか、子育て中だからか、あまり目立ったところにはとまらず、草の陰に隠れながら鳴いていました。
オオヨシキリ  オオヨシキリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR