6月19日、20日  錦町公園など

天気:曇時々晴一時雨 最高気温:25.5度 最低気温:19.0度(いずれも19日のデータ)

夏が近づき、通勤途上に立ち寄る錦町公園も見られる花や虫がずいぶん様変わりしてきました。公園の縁の石垣ではモリムラマンネングサが小さな花を咲かせ始めました。竹藪では地面から細いタケノコがニョキニョキ。その横の芝生にはキキョウソウが咲いていました。
モリムラマンネングサ  タケノコ  キキョウソウ
  

アジサイもようやく咲き始めました。同じ場所に生えていても色は微妙にちがいます。  
アジサイ  DSC07996.jpg  アジサイ

この日はたくさんのテントウムシを見かけました。一斉に羽化を始めたのかもしれません。テントウムシのすぐそばにアリ?と思ったら、ちょっと様子が変。正体はアリに擬態しているアリグモでした。ホソヒラタアブは花から花へ蜜を求めて飛び回っています。また、葉の上にはカメムシの幼虫や小さなハムシもいました。
ナミテントウ  アリグモ  ホソヒラタアブ

ツマキヘリカメムシの幼虫  ブチヒゲケブカハムシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR