6月21日  青葉山 その1

天気:曇 最高気温:24.7度 最低気温:17.9度

ここ10日前後、夏日かそれに近い気温の日が続いています。この日はあまりプランを持たずに青葉山に出かけました。管理センターから散策開始。
青葉の森管理センター

森の中は木々の葉が茂り、天気も悪かったため、かなり暗い状態。道の脇のモミジイチゴには実がたくさんなっていて、ちょうど食べ頃。1ついただきました。また、ちょっと時期が遅かったもののミヤマタムラソウがあちこちで咲いていました。
散策路  モミジイチゴ  ミヤマタムラソウ
 
木々の間にはクモの巣が目立つようになりました。特にシロカネグモは多く見かけました。また、あちこちの葉っぱの上でハシリグモの子供を見つけました。この子はちょうどアリか何かを捕まえて食事中のようです。私の好きなシリアゲムシにも出会うことができました。やっぱりかっこいい。
オオシロカネグモ  イオウイロハシリグモ  ヤマトシリアゲ

沢に流れ込んでいる湧水の淀みをのぞくと小さなオタマジャクシのようなものを見つけました。トウホクサンショウウオの幼生です。もう4つの小さい足が出てきていました。
トウホクサンショウウオの幼生

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、ここ何日は行っていました
タカネトンボをパチリしたかったんです
ミヤマタムラソウ…まだ咲いていました
シリアゲムシ…私も見つけてみます
トウホクサンショウウオの幼生…暗い中よく見つけられましたんね

昨年の熊騒動以来、臆病になってなかなか森の奥の方まで
行けなくなっています

Re: No title

チャンコナベさま

> タカネトンボをパチリしたかったんです
タカネトンボというのがいるのですね。知りませんでした。

> シリアゲムシ…私も見つけてみます
シリアゲムシ、かっこいいです。

> トウホクサンショウウオの幼生…暗い中よく見つけられましたね
ノープランではあったのですが、これを見つけるのがメインのようなものでしたので、じっくり探しました。
水面に向かってかがみこんでいたら道行く人に「何を見ているんですか」と声をかけられてしまいました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR