6月29日  広瀬川

天気:大雨、雷を伴う 最高気温:23.7度 最低気温:19.4度

この日は車の定期点検だったので、車を預けた後、広瀬川を散策…、といっても天気は悪く、雨が降ったりやんだり。川もこのところの雨の影響で水かさが増し、かなり濁っています。
広瀬川

そんな中で見かけた水鳥はカワウが1羽だけ。でもこのカワウ、目の前で見事魚を捕まえていました。さらに進むと間近からウグイスの鳴き声が。かなり近い、けど見つけられない。かなり粘ってようやくほぼ真上に出てきたところをなんとか捉えることができました。評定河原橋の手前まで来たところで堤の上に少し大きめな鳥を発見。イソヒヨドリのメス…、と思ったのですが、ちょっと様子が違います。よく見ると巣立ちヒナでした。ヒナが飛んで行った、川の中ほどの橋げたには親鳥の姿も見られました。
カワウ  ウグイス  イソヒヨドリの巣立ちヒナ

さらに進むと川べりにスイカズラの花が咲いていました。少し時間が経っているのか、花の色は黄色に変わっています。葉っぱにカメムシがいました。ヨツボシカメムシのようです。また、クズの葉にコフキゾウムシを見つけました。とても小さいのですが、全身を淡緑色の鱗片で覆っており、なかなかきれいな姿です。
スイカズラ  ヨツボシカメムシ  コフキゾウムシ

雨の降り強くなってきたので引き上げることにしました。往きにイソヒヨドリを見たあたりに戻ってくると、今度は親鳥も一緒にいました。どうやら飛行訓練中のようです。先ほどは遠くて撮れなかった父親の姿を撮らせてもらい、来た道を戻ります。霊屋橋の近くで見かけたオオヨシキリを撮って、この日は終了。
イソヒヨドリ オオヨシキリ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR