7月5日  大沼周辺

天気:曇一時晴 最高気温:24.6度 最低気温:19.4度

月いちの大沼周辺短時間巡回。イネはずいぶん育ってきました。赤沼は相変わらず水量が多く、生き物の姿はなし。大沼への移動途中、アオサギが飛んでいくのを見かけました。
御恩間周辺の田んぼの様子  赤沼  アオサギ

大沼に着くと、大きなレンズを付けたカメラを持った人を含む数人のグループが。何を見ているのかを聞いてい見るとコアジサシとのこと。皆さんがレンズを向けている方向を見ると水面から出た流木に鳥の姿が。いました、コアジサシ。おでこは白いんですね。
大沼  コアジサシ  コアジサシ

とまっている1羽だけかと思っていると、頭の上を別なコアジサシが通過しました。目で追うと葦原の方に飛んでいきました。そちらの方に向かってみると、おっ、数羽のコアジサシがすいすいと飛んでいます。
コアジサシ  コアジサシ  コアジサシ

コアジサシは次々に水面に急降下しては飛び立っていきます。でも動きが速くてなかなかいい写真は撮れませんでした。
コアジサシ  コアジサシ  コアジサシ

帰宅後、写真を確認していると1羽のコアジサシに糸のようなものが絡んでいるのを見つけました。釣り糸か何かでしょうか。それでも元気に飛び回っていましたので、無事に生きてってもらいたいものです。
コアジサシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
コアジサシ…見事にとらえていますね
私は見つけることが出来ませんでした
又、行って見ようかと思っています

Re: No title

チャンコナベさま
私も大沼でコアジサシを見るのは初めてでした。
移動の途中だったのか、どこか周辺で子育てをしているのか分かりませんが、
たまに沼の上を飛び回ってくれると
あそこに行く楽しみがまた一つ増えますね。

No title

広々とした場所ですね。コアジサシもいるんですね。良いなあ。

ちなみに、このあたりには、トンボいますでしょうか?

Re: No title

Clearwater0606さま
このあたり、周辺の田んぼも含めてよく見かけるのはコフキトンボでしょうか。かなりいます。
あと、もっと夏の盛りに沼の葦原にチョウトンボが飛んでいたように思います。
田んぼにはイトトンボも結構いたように思います。
ここはいつも短時間しかいないので、じっくり歩けばもっといろいろ見られるのかもしれません。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR