7月12日  太白山 その1

天気:晴 最高気温:31.5度 最低気温:20.3度

この日は前回、雨で途中棄権となった太白山へ。仙台でも真夏日となったこの日は日差しが強く、散策路も明暗のコントラストがくっきりとついています。
太白山  管理センター周辺  

道端には白いオカトラノオの花が目立ちました。チョウたちにもアピール効果が高いようで、ミドリヒョウモンが蜜を吸っています。小鳥の森ではヤマガラの巣立ちヒナがいましたが、写真を撮る前に逃げられてしまいました。残ったのはコゲラだけ。このコゲラ、よく見ると後頭部の赤い羽根がなんとか分かります。
オカトラノオ  ミドリヒョウモン  コゲラ 

虫たちも活発に動き回っていました。葉っぱの上ではアカクビホソハムシをはじめ、ハムシの仲間が、足元ではヤマトオサムシが散策路を横切っていきます。
アカクビホソハムシ  ハムシの仲間  ヤマトオサムシ

花はオオバジャノヒゲ、ヌスビトハギなど、小さくて控えめなものが多かったように思いました。
オオバジャノヒゲ  ヌスビトハギ  チダケサシ

いつもの折り返し地点に着きました。来た道をまたゆっくり引き返すことにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR