サンコウチョウ

いろいろな方に教えていただきながら、サンコウチョウの子育ての様子を観察することができました。この翌日に、無事ヒナが巣立ったとのことです。
ヒナは巣から出てしまいそうな勢いで餌を待っています。早速メスがやってきて餌を与えました。
サンコウチョウのヒナ  サンコウチョウのヒナ  ヒナに餌を与えるメス

少しすると今度はオスが餌をくわえてやって来ました。こちらも餌を与えてまた飛び立っていきます。
餌をくわえたオス  巣に餌を運んできたオス  ヒナ餌を与えるオス

育ちざかりのヒナを相手に親鳥は一日中餌運び。わずかな合間、一休みなのか、巣を見張っているのか、近くの枝にとまっている場面も見られました。
巣に餌を運ぶオス  オス  オス  

おまけ
近くの流れでは、カワセミが餌をくわえて枝にとまる姿を度々目撃。よく見ると自分が食べる時と魚の向きが反対です。どうやらカワセミも近くで子育て中だったようです。こちらももう無事巣立ったかな。
餌を運んできたカワセミ  餌を運んできたカワセミ  餌を運んできたカワセミ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
無事ヒナが育ったので、本当に良かったですね
カワセミは、結構大きな魚を銜えているんですね
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

おかげさまでサンコウチョウを見ることができました。
ありがとうございました。
カワセミがくわえている魚、確かに結構大きめですね。
この時点でもうかなり大きく育っていたのかもしれませんね。
来年もここで子育てしてくれるといいのですが、
そう簡単にいかないのが自然観察の難しいところ、面白いところですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR