7月20日  青葉区某所

天気:雨一時曇 最高気温:22.9度 最低気温:19.2度

この日はある方から情報をいただき、青葉区某所へ。車を降りるとすぐ脇にホタルブクロやカラスビシャクが咲いていました。芝生の間からはハクセキレイが見え隠れ。
ホタルブクロ  カラスビシャク  ハクセキレイ

目当てのものを待つ間、ちらちらとよそ見もしました。草にはセミの抜け殻がぶら下がっており、鳴き声も聞こえてきます。葉っぱの上ではコガネムシの仲間やカメムシ、バッタ類などに出会えます。アシグロツユムシは立派な成虫のすぐ近くにまだとても小さい幼虫もいました。こんなに違いがあるなんて、ちょっと不思議。
セミの抜け殻  ヒメコガネ  トゲカメムシ    

ヒメギス  アシグロツユムシ  アシグロツユムシの幼虫  

また、ハエトリグモやきれいな黄緑色のワキグロサツマノミダマシなどにも出会えました。
アシブトハナアブ  ネコハエトリ  ワキグロサツマノミダマシ

小さな池ではイモリが数匹、ゆっくり歩き回っていました。また、生垣ではカナヘビがリラックスポーズ。撮影はできなかったのですが、目の前をテンが横切ったりもしました。
アカハライモリ  アカハライモリ  ニホンカナヘビ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR