7月23日  通勤途上にて

天気:曇 最高気温30.7度 最低気温:23.0度

市中心部の錦町公園。入り口の花壇から伸びたツユクサが花をつけていました。写真を撮ろうと近づくと、花の脇にコガネムシを発見。セマダラコガネのようです。また、花壇ではホオズキの実が大きくなってきていました。緑色の状態もきれいですね。
ツユクサ  セマダラコガネ  ホオズキ

少し前まで植えられていた花壇のパンジーはすっかり植え替えられていましたが、なぜか1株だけ残っていました。でもそれは三色すみれなのに白一色。(あ、真ん中にちょこっと黄色もありましたね。)また、生垣ではクチナシの仲間が真っ白な花を咲かせています。公園から出て少し歩くと、ビルとビルの間でキカラスウリの花を見つけました。こちらも花の色は白。不思議な形の花びらが暗闇から怪しげに浮かび上がっていました。
パンジー  コクチナシ  キカラスウリ

錦町公園や勾当台公園のヒマラヤシーダーにはたくさんの「松ぼっくり」がついていました。
ヒマラヤシーダーの実  ヒマラヤシーダーの実

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR