7月26日  サギのコロニー

蒲生からすぐのサギのコロニーに向かいました。すると1台の車が止まり、中から熱心に撮影している先客さんが。邪魔をしないようにこちらも撮影開始。6月初めに来たときに比べると、ほとんどのヒナは大きく育ち、数がより増えたように感じます。なかなか迫力のある光景です。
サギのコロニー  サギのコロニー  サギのコロニー

こちらの面にいるのは、ほとんどがダイサギのよう。でも中にはアマサギやチュウサギの姿も。
サギのコロニー  サギのコロニー  アマサギ(奥)とチュウサギ(手前)

よく見るとヒナはまだ頭のあたりに産毛が残っていて、ちょっとポヤポヤ。ゴイサギは巣立ったにもかなりいるようで、下のフェンスに並んでとまっていました。
ダイサギ  ダイサギのヒナ  ゴイサギのヒナ

しばし見てしまったのは、このシーン。餌を持って帰った親に向かい、ヒナたちが強烈なアピール。我先に親のくちばしをくわえようとしています。
餌をねだるダイサギのヒナ  餌をねだるダイサギのヒナ  餌をねだるダイサギのヒナ

餌がなくなってもヒナの食欲は治まりません。たまらず親はヒナたちから離脱。どうするのかと見ていると、また餌を探すためなのか、どこかに飛んでいきました。親は大変だ。
餌をねだるヒナ  逃げ出す親鳥  逃げ出す親鳥

蒲生から引き続き炎天下で歩き回っていたので、首筋と腕が真っ赤になるほど日に焼けてしまい、数日ヒリヒリしていました。

コメントの投稿

非公開コメント

サギさんのコロニー!

およよさんへ

おはようございます!

キリンビール前のサギのコロニーですね!
たいぶ、子供たちも大きくなってきましたね!
もう、お盆。
そろそろ巣立ちも近いのでしょうかね!?

こちらの七北田川上空を飛ぶサギさんたちを見かけますが、
餌場と繁殖地を往復しているのでしょう。

それにしても、サギさんのコロニー付近は、高圧電線があり、トビさんたちが近づけない。良い場所に作っているといつも感心させれれています!v-519v-521

Re: サギさんのコロニー!

duck4さま

はい、ヒナたちももう一人前の大きさなので
相手をする親も体力勝負といった感じで大変そうです。
コロニーのサギたちは主に周辺の田んぼや蒲生干潟、七北田川などで採餌しているのではないかと思われますのでduck4さんが見かけるサギもこのコロニーから行き来しているのかもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR