7月30日  二口渓谷

天気:薄曇後時々晴 最高気温29.0度 最低気温:19.8度

この日は休暇をとりました。なので普段あまり行けない場所に行ってみようと思います。まずは車を西に走らせ、二口渓谷を目指します。途中、小さな池がある場所で小休止。周囲の草原ではゲンノショウコや綿毛にかわりそうなノアザミ、アキアカネやオンブバッタなどが見られました。
秋保町馬場の池  ゲンノショウコ  アキアカネ  

オンブバッタ  ノアザミ

二口渓谷の入口にあるビジターセンターに着きました。近くの電線ではホオジロが大きな声でさえずっています。
ビジターセンター  オオウバユリ  ホオジロ

渓流に下りるために、さらに道を進んでいくと前方を長い尾をしたヤマドリが横切っていきました。急いでカメラを持ったのですが写真は撮れず。残念。渓流ではいつもカワガラスが見られるのですが、この日ははるか遠くにキセキレイの巣立ちヒナが見られただけ。足元の石にあった大きめのカゲロウの抜け殻がかっこよかったのでパチリ。
二口渓谷  キセキレイの巣立ちヒナ  スズキクラカケカワゲラの抜け殻

しばらくすると、すーっと目の前をカワガラスが通り過ぎていきましたが、すぐに何組かの子供連れが川遊びに来てしまったので、場所を変えることにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよ様 今晩は 
ブログ訪問有難うございました。筆不精とゆうか、気まぐれで更新頻度が少ないですが、今後ともよろしく。また、太白山でお会いしているようなので、ひと声掛けてください。

ブログ拝見しています。色々なところの情報を載せられていて、楽しみながら参考にさせていただきます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ケンージイさま
メインの太白山のホームページと木彫もされていたのでは、ブログの更新も大変でしょうね。
いろいろ楽しまれているようで素敵だなと思います。
私は今のところ週末しか出かけられないのですが、
今度お会いしたらごあいさつしたいと思います。(といいながら、違う人と勘違いしていたりして。)
いつも大変きれいな写真でうらやましく拝見しています。
また、草花の名前が分からないときは、「今月の野草」などを参考にさせていただいています。
今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR