7月30日  二口渓谷 その3

姉滝への入口から川の方へ下っていきます。湿った斜面ではミゾホオズキが小さな黄色い花を咲かせていました。川の岩盤の水たまりにはたくさんのオタマジャクシがいました。親は何ガエルだろう。
ミゾホオズキ  オタマジャクシ

さらに川を少し遡ると二つの滝が目に入りました。右手奥に見えるのが姉滝、左が妹滝です。しばらく川岸にたたずんでいると、ここでもカワガラスが通り抜けていきました。
姉滝・妹滝  姉滝  妹滝

さて、引き返すことにします。水辺では水分補給に来たのか、イチモンジチョウがひらひらと飛んでいます。林道に戻る途中ではダイコンソウが花を咲かせています。もう実になりつつあるものもありました。
イチモンジチョウ  ダイコンソウ  ダイコンソウの実

このあたりの林道ではナツアカネを見かけました。さらに戻っていく途中、近くから仙台ムシクイの声が聞こえてきました。近づいていくと枝の間から巣立ちヒナの姿が。飛行訓練中なのか、親が促すようにさえずり、それに従うようにヒナは木々の奥に消えていきました。
ヤマアカガエル  ナツアカネ  センダイムシクイの巣立ちヒナ

駐車場所近くの雨水桝でもオタマジャクシを発見。以前、同じ場所でもう少し成長した姿を見たことがあるのですが、おそらくシュレーゲルアオガエルだと思います。最後に飛ぶ力ももうなさそうなオナガアゲハを撮ってこの場所は終了です。
シュレーゲルアオガエルのオタマジャクシ?  オナガアゲハ

涼を求めて来てみたのですが、汗だくになってしまいました。でもせっかく足を伸ばしたので、普段行けない場所をさらに回ってみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR