7月30日  青葉区大倉、芋沢

来た道を秋保中まで戻り、そこから北上して国道48号線に乗り換え、さらに西に。熊ヶ根から大倉ダムの上を走り、ダム湖沿いに大倉小まで進み、そこから右折して七北田ダム方面に向かう道を進みます。しばらく走り、ある場所の状況を確認した後、大き目な池に向かいました。ここはてっきり菖蒲沼というのかと思ったら、それは地名で池の名前ではないようです。池ではショウジョウトンボやオニヤンマ、ギンヤンマなどが飛んでいましたが、撮れたのはショウジョウトンボのみ。堤を歩いていくと足元から次々とトノサマバッタが飛び立っていきます。そっと近づいて行っても手前で逃げられてしまい、なかなか写真を撮らせてもらえませんでしたが、なんとかパチリ。
菖蒲沼  ショウジョウトンボ  トノサマバッタ

次に一旦ダムの下まで戻り、芋沢地区の畑前草地に向かってみます。途中の小さな池の水面にかわいい白い花がたくさん咲いていました。ハゴロモモのようです。ようやく畑前草地に着いてみるとイノシシ対策ということでフェンスが張り巡らされており、入っていくことができません。残念。周辺を少し歩き、見つけたガマとオオミスジを撮って遠征は終了、近郊に戻ることにしました。
ハゴロモモ  ハゴロモモ  ヒメガマ

オオミスジ

せっかくなので、近郊でも1箇所確認したい場所に行ってみることにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR