7月30日  青葉区某所

仙台市西部から近郊に戻ってきましたが、もう1箇所だけのぞいてみることにしました。この場所で確認したいことは1点だけでしたが、結論からいうと目当てのものは見つけられませんでした。そのかわり、この日はウラギンシジミがまず出迎えてくれました。また、いつもは飛び回ってばかりのアオスジアゲハがすぐ足元にとまってくれたのですが、あまりに真下だったので妙な写真しか撮れませんでした。地面を大きなクモが歩いていきました。赤っぽい色をしていましたが、イオウイロハシリグモのようです。
ウラギンシジミ  アオスジアゲハ  イオウイロハシリグモ

クサギの花を撮っているとまたウラギンシジミがやって来てくれました。しかも2匹。近くにとまってくれたので、それぞれパチリ。
クサギ  ウラギンシジミ  ウラギンシジミ

戻り道でミルンヤンマや葉っぱの上のアシナガバエの仲間を撮って、ようやくこの日一日の活動終了です。
ミルンヤンマ  マダラアシナガバエ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お〜、ウラギンシジミに、アオスジアゲハですか。うらやますいです。ウラギンシジミは今年の目標の一つなのですが、未だ果たせておりません。

ミルンヤンマもいるんですね〜。

Re: No title

Clearwater0606さま
ウラギンシジミは何に集まってくるのかよく分かりませんが、
いる場所にはまとまっていることが多いように思います。
私はアサキマダラをまだ見たことがないんです。
いつも行っている場所より高い場所にいかないと見られないんですかね。
もう少し行動範囲を広げたいのですが、いつも同じような場所になってしまいます。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR