8月9日  蔵王

天気:雨時々曇 最高気温24.7度 最低気温:20.7度(いずれも仙台のデータ)
前々日まで30度を超える暑さが続いていましたが、この日は25度までいかず、涼しい一日でした。この日は毎年伺う蔵王の果樹園へ。例年、買い物は人任せにして果樹園内でカエルやミヤマアカネを見つけるのを楽しみにしているのですが、着いてびっくり、ものすごい混みようです。結局、車についていなければならず、散策はあきらめざるを得ませんでした。残念。帰りに産直市場に寄ることにし、ようやくそこで周囲を散策できました。
田んぼの風景  

でも例年いるはずのミヤマアカネは全く姿がありません。謎です。進んでいくと道端に隠れていたトウキョウダルマガエルが次から次に田んぼや用水路に水音を立てて飛び込んでいきます。また、ツチガエルも見つけました。
トウキョウダルマガエル  ツチガエル

田んぼではサギたちが場所を変えながら餌探しをしています。また、電柱のてっぺんでノスリが周囲を見渡していました。
アオサギ  ノスリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR