8月12日  ツバメの子育て

天気:雨時々曇 最高気温:27.1度 最低気温:20.3度

朝、空を見上げると、何となく秋っぽい気配が。
空の様子

通勤途上の道端ではツタバウンランやノボロギク、ヘクソカズラなどが咲いています。
ツタバウンラン  ノボロギク  ヘクソカズラ  

さらにオニタビラコ、ヤブガラシ、ワルナスビなども。
オニタビラコ  ヤブガラシ  ワルナスビ

市中心部の共同住宅のガレージの入り口からツバメが飛び出していきました。のぞいてみると巣があり、中に3羽のヒナが。おっ、一斉に口を大きく開けたぞ。
ツバメのヒナ  ツバメのヒナ

すると親鳥がやって来てヒナに餌を与えると、すぐにまた外に飛び出していきました。
ツバメの親子  ツバメの親子  ツバメの親子

ヒナは既にかなり大きくなっており、窮屈そう。1羽はもう巣から出たそうにしています。巣立ちも近そうです。
ツバメのヒナ

数日後、またのぞいてみましたが、巣はもう空っぽになっていました。

コメントの投稿

非公開コメント

ツバメさん!

およよさんへ

おはようございます!

2番子!いや3番子!?のツバメさんの子育てでしょうか。
もう1~2週間もするとツバメさんも旅立つ季節ですね!
かなり、大きくなった巣も手狭になった雛鳥さん!
今頃は、河川敷に集まって飛び回っているのでしょうね!

こちらの河川敷では、たくさんのツバメさんたちが飛びまわっています!
そして、そろそろ、旅立ちの準備をしているようですね!v-519v-521

Re: ツバメさん!

duck4さま
今年はあまりツバメの巣を見る機会がなかったのですが、
この時期に見ることができました。おっしゃるとおり、3番子かもしれませんね。
日本を去っていく夏鳥も、これから日本に来る冬鳥たちも
そろそろ旅立ちの準備でそわそわし始めているのかもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR