8月24日  東北大学植物園

天気:曇時々晴後一時雨、雷を伴う 最高気温:31.6度 最低気温21.8度

朝からちょっと不思議な光景を見てしまいました。住宅街の空を小さな飛行物体が飛んでいます。パラグライダー?と思ってよく見ると、プロペラがついているようです。そういえば、以前にも一度、パラモーターが市街地の上を飛んでいくのを見たことがありましたが、一体、どこから飛び立ってどこにいくのでしょうか。
朝の空  パラモーター  ボタンヅル

さて、この日は前回雨で途中撤退した東北大学の植物園へ。早速歩き始めると、トイレの壁に細長い虫が。直感的にカマキリかと思ったのですがよく見るとナナフシの仲間。羽が生えているトビナナフシです。緑の体色がきれいでした。
東北大学植物園  トビナナフシ  トビナナフシ

ロックガーデンに下りてみます。ここではサツマハギやオタカラコウ、ミソハギなどがまとまって咲いていました。
サツマハギ  オタカラコウ  ミソハギ

花々の間にはハシリグモの仲間やテングチョウ、コガネムシの仲間が。
イオウイロハシリグモ  テングチョウ  スジコガネ

森の散策路への途中ではアサマフウロやヒオウギ、ツルボなども咲いていました。小さな池はほとんど干上がっていましたが、水が残っている深い枡をのぞくとイモリが数匹、ゆっくり動いていました。
アサマフウロ  ヒオウギ  コバギボウシ  

ツルボ  イモリ

では、森に向かうことにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ、ナナフシですか・・・。仙台にもいるんですねえ。ビックリッス。一度、九州で見かけて時はかなりビックリしたのですが、仙台にもいるとは・・・。

テングチョウも見たこと無いッス。羨ましいッス。しかし、東北大学植物園、懐が深いですねえ。

Re: No title

Clearwater0606さま
こんばんは。
今年はたまたま太白山と追廻でナナフシの幼虫を見かけましたが、
私もそれまで仙台で見たことはありませんでした。
でもこの写真みたいな場所にいてくれれば分かりますが、
草木の中にいたら目立ちませんからね。
普段、すごく近いところにいても通り過ぎてしまっているのかもしれませんね。

東北大の植物園はロックガーデンは「園」という感じですが、
あとは本当にただの山という感じですよね。
手つかずにしている分、おっしゃるとおり懐が深いです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR