8月24日  東北大学植物園 その3

再びロックガーデンに戻ってきました。サワギキョウが1輪だけ咲いているのを見つけました。日なたではヒメウラナミジャノメが飛び回っています。葉っぱの上にはヤマクダマキモドキが。
サワギキョウ  ヒメウラナミジャノメ  ヤマクダマキモドキ

前方からものすごく大きなチョウが飛んできました。よく見るとメスグロヒョウモンのオスとメスがくっついた状態で飛んでいる姿でした。とまったのを確認して、そっと近寄ってパチリ。
メスグロヒョウモン  メスグロヒョウモン

不意に近くから騒がしいオナガの鳴き声が聞こえてきました。みると巣立った幼鳥が木の枝や柵の上などにとまっています。でも親鳥と思われる鳥がひと鳴きすると一斉にそれに付いて飛んで行ってしまいました。警戒されたかな。
オナガ  オナガ  オナガ
ということで時間切れ。撤収です。

おまけ。
この日の天気は「曇時々晴後一時雨、雷を伴う」。午後遅くになると急に暗くなり、雷が鳴りはじめました。稲光が撮れるかと動画撮影にして数分。その間、空が光ること4~5回。画像を確認してみるとそのうち何回かは稲光を捕らえていました。意外に近くにも雷が落ちていて、ちょっとびっくり。
稲光  稲光  稲光

コメントの投稿

非公開コメント

オナガさん!

およよさんへ

おはようございます!

オナガさんの親鳥のひと鳴きで、雛鳥が飛んでいったのですね!

七北田川にもオナガさんがいますが、餌を運んできた親鳥に雛鳥が集まってきました。

仙台には、オナガさんが結構いそうですね!v-519v-521

Re: オナガさん!

duck4さま
親鳥の号令だったのか、餌につられたのか、
ともかく一斉に移動していってしまいました。
私の育った場所ではオナガはヒヨドリ並みに住宅地にも普通にいたので、
それに比べると仙台は少ない印象があるのですが、
特定の場所では結構見ることができますね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR