ハンミョウ

ある夏の日、市内某所。ここには震災以来行くことができなかったのですが、今年になり一応入れるようになりました。以前と若干様子が変わっていて心配になりましたが、この辺りかなというところで周囲を見渡すと…、おっ、いました。久しぶりの再会。ハンミョウです。
ハンミョウ  ハンミョウ  ハンミョウ  

相手のご機嫌をうかがいながら正面に回り込んでパチリ。中央の写真は顎の長さや白い部分の割合などからオスのようです。体色は光の加減によって色味が変わったりもします。(写真右)
ハンミョウ  ハンミョウ  ハンミョウ

写真を撮っていて気になったのが、小さなハエのような虫。ハンミョウの体長は2㎝位なのでかなり小さいハエですが、せっかくハンミョウがじっとしてポーズをとってくれても、すぐにこのハエが3~4匹たかってしまいます。払い除けたい衝動に駆られますが、そんなことしたらハンミョウも逃げてしまうのでできません。おかげでかなりの写真が下の3枚のようにハエつきになってしまいました。
ハンミョウ  ハンミョウ  ハンミョウにとまるハエ

でも久しぶりに元気な姿を確認できたので満足です。
ハンミョウ  ハンミョウ  ハンミョウ

帰宅後、ネットで調べたら同じようにハエについてコメントしている記事を見つけました。私はハンミョウ特有の匂いに寄ってきているのではないかと思ったのですが、その人の推測は肉食であるハンミョウのおこぼれを狙っているのではということでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
ハンミョウはいつみても綺麗ですね
たくさん写真を撮られたんですね
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

そうなんですよ。
久々に見ることができて、うれしくてかなりたくさんパチリしてしまいました。
おかげでデータ整理が大変でした。
同じ被写体ばかりというのは、
見ている人にとって飽きるということは分かっているのですが、
つい載せてしまいました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR