9月3日  通勤途上にて

天気:曇 最高気温:24.2度 最低気温:19.2度

このブログもようやく9月に入りました。この日は通勤途上に目に留まったものを。道端ではヒヨドリジョウゴの花が目立つようになってきました。完全に反り切っていない花もありました。ちょっと新鮮。また、花びらにもうっすら色が付いたヘクソカズラも見つけました。
ヒヨドリジョウゴ  ヒヨドリジョウゴ  ヘクソカズラ  

メマツヨイグサ  ニラ  

錦町公園ではイヌホオズキが咲いていました。カメラを構えているとかすかにハヤブサの鳴き声が聞こえた気が。あたりを見回すとはるか遠くの高いビルに小さな影を発見。やはりハヤブサでした。まだ若鳥のようです。このハヤブサ、お腹でも減っているのか、空を見上げて盛んに鳴いていましたが、やがて飛び立っていきました。
イヌホオズキ  ハヤブサ  ハヤブサ

勾当台公園ではサルスベリが花盛りです。ボリューム感のある花ですが、よく見ると放射状の花びらに黄色い雄蕊が囲まれてできた花が集まっているんですね。(写真中央)
サルスベリ  サルスベリ  テイカカズラ

サルスベリのすぐ近くの葉っぱにはクサカゲロウもいました。
クサカゲロウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR