9月6日  大沼周辺

天気:薄曇 最高気温:29.4度 最低気温:19.4度

少しずつ涼しくなってきたかなと思いきや、この日はまた30度近い気温になりました。この日はほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。田んぼでは稲穂が育っており、前回の緑色から黄金色に変わりつつあります。赤沼の近くではアオサギが休んでいました。
大沼周辺の田んぼの様子  アオサギ  

大沼に回ります。サギ類やカルガモが目に入ったほか、カイツブリの幼鳥も水面を泳いでいます。
ダイサギ  チュウサギ、カルガモ  カイツブリ  

池の周囲をゆっくり進んでいくと、岸近くの水面にバンの幼鳥がいました。また、岸の上にも1羽見つけました。急いでシャッターを切ると、手前の草にピントが合ってしまったのですが、そこに偶然ショウリョウバッタが写っていました。その後、バンの幼鳥は茂みからひょこっと姿を現し、ゆっくり道を横切って田んぼへと入っていきました。こちらの幼鳥の方が水面にいた幼鳥より育ちがいいようです。さらに少しすると、お兄ちゃんを追いかける弟のように、水面にいた幼鳥も早足で田んぼに駆け込んでいきました。
バンの幼鳥  ショウリョウバッタ  バンの幼鳥

さて、カンムリカイツブリのヒナはどうしているでしょう。この日は池の中央付近で泳いでいました。もう親鳥の近くにいるわけではなく、3羽で自由に泳ぎ回っています。
カンムリカイツブリのヒナ  カンムリカイツブリのヒナ  カンムリカイツブリのヒナ

親鳥はというと、かなり頻繁に水にもぐって餌探しをしているようです。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ

そして餌を捕まえるとヒナの方へ。ヒナも親が餌を捕まえたがの分かるとちゃんと近寄ってきます。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ

ヒナは時折、羽を広げる仕草も見せていましたが、まだまだ幼い印象。親鳥にとっては、しばらく餌探しの日々が続きそうです。
カンムリカイツブリの親子  カンムリカイツブリの親子  カンムリカイツブリのヒナ

コメントの投稿

非公開コメント

バンさん!

およよさんへ

おはようございます!

バンさんがひょっこり草むらが現れたようですね!
結構、歩いているところを見ると、おおきく見えますね!
無事に、草むら、田んぼで行けてほっとしたのではないでしょうかね!v-519v-521

Re: バンさん!

duck4さま

ヒナの様子を見ていると面白いですね。
おどおどしているくせに肝心なところの注意が足らないので、
ひょこっと人の前に出てきてそのまま歩いて行ったりします。
おっしゃるとおり、田んぼに入りきった後に冷や汗をかいているのかもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR