9月9日  広瀬川

天気:晴一時曇 最高気温:26.3度 最低気温:19.3度

この日は広瀬川をのぞいてから出勤しようと思って家を出ました。その途端にイソヒヨドリの鳴き声が。探すと少し離れた場所にオスを発見。急遽そちらに向かうことに。するとオスの近くにはメスもいました。この時期でもペアで行動しているのかな。
イソヒヨドリ(オス)  イソヒヨドリ(オス)  イソヒヨドリ(メス)

そして広瀬川に。
広瀬川

川岸ではイタドリが花を咲かせています。川面に数羽のカモの姿を見つけました。コガモでしょうか。そろそろ北からの水鳥も訪れ始める時期になったようです。ほかはイソシギ、カワウ、アオサギ、ゴイサギなど常連たちの面々。
イタドリ  オナガガモ?  イソシギ

カワウ(左)とアオサギ(右)  ゴイサギ幼鳥  ミシシッピアカミミガメ

木流堀との合流点に着くと、川から出た石の上に鳥影が。ササゴイです。前回に見たときは対岸だったので、いるのが分かる程度でしたが、今回は比較的近く。ササゴイの方もしばらくそこにいてサービスしてくれました。
ササゴイ  ササゴイ  ササゴイ

その後、先ほど見たのと同じ個体と思われるイソシギもまた来てくれました。
イソシギ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
私も先日、広瀬川に行って見ました
(未アップにですが…)
その時は、ササゴイはいなかったんです

Re: No title

チャンコナベさま

整備工事をした後の広瀬川は殺風景になり
見られる生き物の数がずいぶん減ったような気がします。
でもたまに何かいてくれると
すごくうれしいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR