9月12日  通勤途上にて

天気:晴 最高気温:26.7度 最低気温:14.3度

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、まだ日中は25度前後の日が続いています。この日の朝は雲一つないような青空。
まち中のビルの脇にチョウセンアサガオが大きな花を咲かせていました。とげとげの実もいくつかついています。少し歩くと今度は鉢植えでさらに大きなチョウセンアサガオが。自重で花が下を向いてしまっています。
チョウセンアサガオ  チョウセンアサガオの実  チョウセンアサガオ

錦町公園の芝生の上ではハクセキレイが行ったり来たりしていました。生垣の近くをチョウが飛んでいるのが見えました。近づいていくと地面にとまっているのを発見。ミドリヒョウモンのオスのようです。
錦町公園  ハクセキレイ  ミドリヒョウモン

コムラサキの実もだいぶ色づいてきました。季節の移ろいを感じます。
フイリヤブラン  コムラサキの実

勾当台公園の木立の下では大きなキノコいくつか顔を出していました。また、スズメがヒメムカシヨモギの実を熱心についばんでいました。
勾当台公園  キノコの仲間  スズメ

コメントの投稿

非公開コメント

スズメさん!

およよさんへ

おはようございます!

この時期は、スズメさんの食べ物もたくさんありますね!
ヨモギの実をおいしそうに食べていますね!v-519v-521

Re: スズメさん!

duck4さま

草の実が実り、田んぼの稲も実って
スズメたちにとっては一番うれしい季節かもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR