9月13日  県民の森

天気:晴後一時雨 最高気温:24.9度 最低気温:17.0度

この日は久しぶりに県民の森へ。まずは池の周囲から。
県民の森

土手にはヤブマメが花を咲かせていました。歩いていくと地面からオンブバッタをはじめいろいろなバッタが飛び出していきます。それらを狙うカマキリも目立つようになりました。また、ナガコガネグモなど、クモ仲間も大きく育ってきています。
ヤブマメ  オンブバッタ  コカマキリ

オオカマキリ  ナガコガネグモ  ヤマシロオニグモ

森の入口までの道ではヒヨドリバナやヤマジノホトトギスが咲いています。ゲンノショウコもたくさんの花をつけていました。花びら全体がピンク色のものもありました。崖に大きなゾウムシが歩いていました。オオゾウムシのようです。
ヒヨドリバナ  ヤマジノホトトギス  ゲンノショウコ

ゲンノショウコ  オオゾウムシ

森の入口ではツクバネが実を付け始め、アザミの仲間が咲いています。ここでもオニグモの仲間が獲物を待ち構えていました。
ツクバネ  ノハラアザミ  コゲチャオニグモ

散策路を進んでいくと、両脇に様々なキノコが顔を出しています。今回は小さ目なものを撮りましたが名前を調べるのはひと手間なので省略。日なたではカナヘビが脱皮中でした。
散策路  キノコの仲間  キノコの仲間

キノコの仲間  キノコの仲間  脱皮中のニホンカナヘビ

さらに奥に進んでいきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
脱皮中のカナヘビ。。。すごいですね
私も見てみたいです (●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

子供の頃はカナヘビを見つけると捕まえて家で飼ったりしていたので
脱皮のシーンも目にしたことはありましたが、
確かに外ではあまり出くわさないかもしれませんね。
でもヘビと違ってボロボロトはがれていく感じなので
あまりきれいではありませんよ。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR