9月13日  県民の森 その2

小さな流れに架かる木の橋まで来ると、トカゲの幼体が茂みに逃げ込んでいきました。そっと近づいて覗き込むと、なんとか姿は見つけたものの、それ以上は出て来てくれませんでした。トカゲを見ている最中、周囲のあちこちで小さな生き物が動いているのに気づきました。カナヘビです。5、6匹はいるようです。いずれも1、2歳くらいの小さな個体。皆、日向ぼっこをしたり餌を探して歩き回ったりしていました。流れでは、まだ小さいウシガエルもいました。
ヒガシニホントカゲ  ヒガシニホントカゲ  ニホンカナヘビ

ニホンカナヘビ  ニホンカナヘビ  ウシガエル

木立の中ではキバナアキギリが咲いており、小川の近くでは一面にミゾソバが咲いています。木製のベンチの近くでふわふわと飛んでいるチョウが目に入りました。ミドリヒョウモンのメスのようです。短く飛び、場所を変えては卵を産み付けているようでした。
キバナアキギリ  ミゾソバ  ミドリヒョウモン

開けた芝生状の場所に来ました。草の間にとても小さなアマガエルを見つけました。餌を十分に捕ることができないのか、ちょっとやせ気味で心配です。近くにはアカガエルもいました。
ニホンアマガエル  ニホンアカガエル

さらに奥に進み、ミズヒキにとまっているオオアオイトトンボを撮ったところでそろそろ時間、引き返すことにしました。
キツリフネ  オオアオイトトンボ  オオアオイトトンボ

帰り道ではシラヤマギクやチゴユリの実、アキノノゲシなどを見ながら車に向かいます。鳥は最後の方でシジュウカラやコゲラを見た程度。
シラヤマギク  チゴユリの実  アキノノゲシ

シジュウカラ  コゲラ  オオシオカラトンボ

池の近くで大きなハシリグモとシリアゲムシ(残念ながらメスでしたが)を撮って、この日は終了。
イオウイロハシリグモ  ヤマトシリアゲ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR