9月19日  コムクドリ

天気:晴 最高気温:25.8度 最低気温:13.5度

この日は最高気温と最低気温の差が大きい一日でした。通勤時の寄り道、今回は東北大学の農学部をのぞいてみることにしました。構内には木々が多くあり、地面にはチカラシバが大きな穂を揺らしています。エノキの中から鳥の鳴き声が聞こえてきました。見上げると声の主はコムクドリ。何かを探しているようです。するとエノキの実をくわえて飛んでいきました。南への旅に向けて栄養補給かな。
チカラシバ  コムクドリ  コムクドリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チカラシバ、迫力ありますね。好きな植物の一つです。

農学部の研究手法の中心も恐らくmolecular biologyになっているのではないでしょうか(個人的な思い込みかも知れませんが・・・。)?よって、建物の外は非常にのんびりとした雰囲気になっているのかも知れませんね。

今日、ちょっと野鳥の本を読んでみたのですが、なかなか面白そうですね。今年の冬はちょっと撮影にtryしてみようかな?

Re: No title

Clearwater0606さま

チカラシバ、私も結構好きな植物です。でも写真であの雰囲気を伝えるのは難しいですね。
農学部は建物の中はどうなっているか分かりませんが、
外の雰囲気はおっしゃるとおりのんびりしています。
昔からあまり変わっていない印象ですね。

これからの季節、木の葉が落ちて見通しが良くなりますので、
野鳥を始めるなら冬はお勧めです。でも寒さ対策をお忘れなきよう。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR