9月20日  大沼周辺

天気:晴 最高気温:24.3度 最低気温:13.5度

この日はいつもの短時間ではなく、ちょっと長めに大沼周辺をのぞいてみることにしました。周囲の田んぼは前回以上に実りが進み収穫を待つばかりという感じです。
大沼周辺の田んぼの様子

まずは赤沼へ。池の水はすっかり少なくなっていました。大沼へ続く水路の近くにバンがいました。いずれも今年巣立った若鳥のようです。池の中ほどに向かっていくと鳥たちの姿が見えてきました。ダイサギ、チュウサギ、コサギが勢ぞろい。アオサギもいます。
バン  ダイサギ  チュウサギ

コサギ  アオサギ

冬鳥のカモ類の姿も見えます。コガモのほか、ハシビロガモも数羽、来てくれていました。
コガモ  ハシビロガモ

大沼に移動します。農業園芸センターの大温室の解体工事がいよいよ始まるのか、周囲は塀が巡らされていました。
大沼  農業園芸センター

カンムリカイツブリの親子はどうしているでしょうか。まずは2羽のヒナを見つけました。まだ縞模様がはっきり見えますが、ずいぶん大きくなっています。この2羽はメスと一緒に行動しているようです。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ

もう1羽は…、いました。こちらはオスと一緒。ちょっとした角度やタイミングで親よりも大きく見えるくらいに育っています。カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ

まだ親から餌をもらっていましたが、自分でも水に顔を突っ込んで餌を探す仕草を見せていました。 
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ

次は葦原でヨシゴイを探すことにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

大沼周辺には、たくさんの水鳥がいますね!
農業用の溜め池のはずなのに、水辺にはバンさん、コガモさんも
カイツブリさんもいるのですね!

震災後、自然環境が戻りつつあるのでしょうね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま
そうですね。大沼や赤沼は小さい池ですが、
震災前からいろいろな鳥が見られました。
周囲の田んぼや畑もほぼ復旧しましたので、
鳥だけでなく、以前の環境に戻りつつあるように思います。

No title

今晩は
ハシビロガモもいるんですね
大沼のカンムリカイツブリの親子。。。
メスが二羽 オスが一羽 面倒?を見ているのを
私も見ました (●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま
到着したてのカモたちはまだみんな地味な色をしていますが、
少しずつ増えているようです。

カンムリカイツブリの成鳥は3羽いるのですか。
オスメス1羽ずつとばかり思っていました。
でも最近は潜ってばかりいて
なかなかオスメス同時に見ることができない感じです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR