9月23日  泉区の田んぼ

天気:薄曇 最高気温:24.9度 最低気温:15.1度

朝晩は気温もかなり下がってきましたが、日中はまだ25度前後の日が続いています。この日はノビタキを狙って、以前、まぐぴさんに教わった泉区の田んぼに行ってみました。ところがもうほとんど刈取りが終わっていて、田んぼはすっかりきれいになっています。ほぼ期待できないと思いながらも散策開始。
刈取りが進む田んぼ  イネ  ヒガンバナ

歩いていくと、足元からイナゴやアカガエルが飛び出していきます。いかにも田んぼといった感じ。
イナゴ  ニホンアカガエル  ニホンアカガエル

畔や斜面ではツリガネニンジンなどのかわいい花が揺れていました。休耕田に近づいた途端、そこから大きめなシギが飛び出していきました。タシギでしょうか。ノーマークでした。残念。
ナンテンハギ  イヌホオズキ  ツリガネニンジン  

田んぼのあちこちに赤トンボがいましたが、近寄ってみるとどれもマユタテアカネばかり。どうしてだろ。
マユタテアカネ  マユタテアカネ  ノシメトンボ

休耕田ではアカバナやイボクサが花を咲かせていました。ツーショットもパチリ。
アカバナ  イボクサ  アカバナとイボクサ

小さな用水路脇の草陰にゴイシシジミがいました。なんでだろうと思っているとすぐ近くに笹藪を見つけて合点がいきました。そのほかオオアオイトトンボや着地直後のコアオなハムグリなどを撮ってこの日は終了。
ゴイシシジミ  オオアオイトトンボ  コアオハナムグリ

ノビタキは見られませんでしたが、この季節の田んぼを十分味わえた散策でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山形の盆地では、ナツアカネとノシメトンボばかりでした。近年、よく言われている事ですが、やはりアキアカネが激減しているということではないかと私は感じました。危機的な状況なのかも知れません。

Re: No title

Clearwater0606さま

この辺りではまだアキアカネも結構見られるように思いますが、
場所によっては特定の種類の生き物が急激に減っているところもあるのでしょうね。
今まで普通に見られていた生き物が
わざわざ特定の場所に行かないと見られなくなってしまったりしたら
とても寂しいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR