9月27日  仙台市野草園 その2

園内の中ほどではオクモミジハグマやエゾリンドウ、タムラソウやホトトギスなどが咲いていました。
野草園  オクモミジハグマ  エゾリンドウ

その後、チャンコナベさんが鳥をたくさん見たと思われる場所も見つけましたが、この日はメジロ以外鳥影なし。もう一回りすることにしました。
タムラソウ  ホトトギス  ホトトギス

入り口近くも出戻ってくると、高い木の上から鳴き声が聞こえてきました。声の主はニホンリス。ちょこちょこ動くリスの姿を何とか確認すると、近くにセンダイムシクイと思われる鳥の姿も見つけました。
ニホンリス  センダイムシクイ  マツムシソウとコアオハナムグリ

アサキマダラがいた場所に戻ってくると、先客さんはいなくなっていました。アサキマダラはいてくれたのですが、先ほどの個体ではなく羽がかなり傷んでいる個体でした。右側に穴が開いているだけでなく、よく見ると左の羽も一度折れているようです。何となくですが、人の仕業のように感じました。でも飛ぶことはできていましたので頑張ってもらいたいです。
アサキマダラ  アサキマダラ

その後さらに木の実などを見ながら園内を移動していると、木の陰にキビタキのメスを発見。暗かったのですが何とか写真も撮れました。
タチシオデ  オトコヨウゾメ  ユズリハ

キビタキ  キビタキ

そろそろ引き上げ時間です。再び入り口付近の花や木の実を撮ってこの日は終了。
ホザキシモツケ  ミヤマシキミ  ホウオウシャジン

こういう場所は植物の名前が出ているのでとても助かります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR