9月28日  太白山

天気:晴 最高気温:25.1度 最低気温:14.0度

この日は太白山へ行くことに。久しぶりな気がします。いつもの山を望む池の前でとまると、めずらしく池に水がありませんでした。駐車場から自然観察の森に入っていくと、クリやドングリなどの木の実が目に入りました。秋ですね。
太白山  クリ  ミズナラ

木立ではコゲラとシジュウカラの混群に出会いましたが、撮れたのはコゲラの後ろ姿のみ。日なたの石の上ではヤブキリが休んでいました。ヨシの池ではいつものようにツチガエルが水から顔をのぞかせています。
コゲラ  ヤブキリ  ツチガエル

野鳥の森の入口にツクバネウツギがかわいらしい実をつけていました。突然、比較的近くからアオゲラの鳴き声が。逆光ながらなんとか姿を確認することができました。
オトコヨウゾメ  ツクバネウツギ  アオゲラ  

トンボの沢ではサワアザミが大きい花を重そうに咲かせていました。またシラネセンキュウや立派なマムシグサの実も見ることができました。
サワアザミ  シラネセンキュウ  マムシグサの実 

小さな流れの近くではエナガの群れに出会いました。でも動きが早くてなかなかいい写真は撮れません。そのそばにオオハンゴンソウが花びらを反るように咲いています。咲き始めの花も見つけました。こんな風に花を開かせていくんですね。
エナガ  オオハンゴンソウ  オオハンゴンソウ

杉木立を進んでいくと、道の脇にツルニンジンが咲いていました。また、きれいな色をしたイシサワオニグモがじっと獲物を待ち構えていました。
ツルニンジン  ノコンギク イシサワオニグモ

もう少し先に進んでから折り返すことにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR