9月28日  太白山 その2

杉木立を進んでいくとヤマハッカやナガミノツルキケマンといったユニークな形の花が咲いていました。葉っぱの上にはハシリグモの仲間がじっと獲物を待ち構えています。正面から見ると案外ほのぼの系の顔に見ました。
ヤマハッカ  ナガミノツルキケマン  スジアカハシリグモ  

道の両脇に咲いている花々を見ながら歩いていくと、ミドリヒョウモンが飛んできました。羽はすでにボロボロでしたが、力強く飛び回っています。そろそろ折り返して来た道を戻ることに。
ヨメナモミ  ツリフネソウ  ミドリヒョウモン

帰り道ではフシグロセンノウやアキノキリンソウ、カナハナソウの実などを見つけました。
散策路  フシグロセンノウ  アキノキリンソウ  

クリの毬と実  カラハナソウ  キノコの仲間   

木立の中を通るとオケラが咲いていました。またヤクシソウも花を咲かせていました。くるんと丸まった雄蕊がとても可愛かったです。
オケラ  ヤクシソウ  キツリフネ

駐車場に戻ると葉っぱの上に立派に育ったオオカマキリを発見。少しずつ寄っていったら、だんだんと鎌が上がって戦闘モードに入りそうだったので、ここで本日の撮影は終了としました。
オオカマキリ  オオカマキリ  オオカマキリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カマキリ君、迫力ありますね。目の色が、焼いたギンナンみたいで魅力的ですなあ。

Re: No title

Clearwater0606さま

焼いたギンナン、まさにそのとおりですね。
カマキリは獲物を捕らえるために目が前に向いて発達しているので、
表情が人っぽく見えますよね。
見かけるとついちょっかいを出したくなります。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR