10月7日  錦町公園・勾当台公園

天気:晴 最高気温:21.7度 最低気温:12.9度


朝晩はかなり気温が落ち込むようになってきました。市中心部の錦町公園の木々の様子はこんな感じ。ごくわずか、紅葉が始まっています。園内の木にウラギンシジミがとまっていました。羽を広げ、できるだけ日光を浴びているように見えました。ジョロウグモが丸々と太った姿を見ると秋の深まりを感じさせます。
錦町公園  ウラギンシジミ  ジョロウグモ

勾当台公園の池は震災以来、中央の滝を除いて水を溜めていないのですが、この時期に雨が降ると水が乾くまでの何週間かうちにウスバキトンボが産卵し、ヤゴが育って羽化していきます。この日も池から出たパイプにヤゴの抜け殻がまとまって残っていました。また、なぜかクモの糸に引っかかっている抜け殻もありました。どういう経緯でこんなふうになったのか、謎です。
ウスバキトンボの抜け殻  ウスバキトンボの抜け殻

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR