10月11日  蒲生 その3

干潟に見つけたシギはアオアシシギでした。
アオアシシギ  

全部で10羽弱いましたが、特にまとまって行動しているようではなく、それぞれ歩き回って餌を探したりしています。
アオアシシギ  アオアシシギ  アオアシシギ

さらに少し遠くに小さ目のシギを発見。ハマシギのようです。見ていると1羽のアオアシシギが近づいてきました。
ハマシギ  ハマシギ  ハマシギ(手前)とアオアシシギ(奥)

ふと空を見上げるとまたミサゴが飛んでいます。あわててレンズを向けるも、すでに遠くに飛び去っていました。この日は魚をつかんで飛んでいく姿も何度か見かけましたが、いずれも気づくのが遅くてよい写真はとれず。真ん中の写真はボラ?右の写真はかなり細長い魚です。サヨリとかダツの仲間かな。
ミサゴ  ミサゴ  ミサゴ

先ほどのハマシギとアオアシシギに視線を戻すと、仲よく餌探しをしています。この3羽はこのあともしばらく一緒に歩き回っていました。
ハマシギとアオアシシギ  ハマシギとアオアシシギ  ハマシギとアオアシシギ

さてそろそろ引上げです。車の近くまで戻ってくると遠くにシギを見つけました。ハマシギやミユビシギらしかったのですが、よく分かりません。アオアシシギも数羽、移動してきたようです。ダイサギと比べると体の大きさの違いがよく分かります。(写真右)
蒲生  ハマシギ、ミユビシギ  アオアシシギ(手前)とダイサギ(奥)  

もう少しシギやチドリに会えるかと思ったのですが、意外に少なかったのがちょっと残念でした。ということでこの日は終了。
日和山

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR