10月12日  広瀬川

天気:曇後晴 最高気温:19.1度 最低気温:10.4度

この日は散歩がてら広瀬川沿いを散策。米ケ袋のあたりから上流に向かって歩き出すと道の先に。ポニーが。近づくと飼い主らしき人もいました。(後日テレビに取り上げられているのを見ましたが、個人でペットとして飼育しているようですすぐ近くの木にはエナガの集団がいましたが、動きが激しくろくな写真は撮れず。
広瀬川  ポニー  エナガ

河川敷にはまだ草がたくさん茂っており、葉っぱの上にはマメコガネやテントウムシの蛹などがありました。ジョロウグモも産卵を控え、ずいぶん大きくなってきています。
マメコガネ  テントウムシの蛹  ジョロウグモ

散策路沿いの小さな花壇にはコスモスやホトトギス、赤い花びらのゲンノショウコなどが咲いていました。
コスモス  ホトトギス  ゲンノショウコ

霊屋橋の近くまで来たとき、キセキレイを見つけました。じっくり狙おうとした瞬間、ハクセキレイが来て追い払ってしまいました。全く、もう。評定河原橋を渡り、さらに進むと川の中央にあった石の上にマガモが休んでいました。色も冬羽に少しずつ変わってきているようです。
霊屋橋からのながめ  キセキレイ  マガモ

もう少し進み、花壇まで行ってみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR