10月17日  追廻

天気:晴 最高気温:19.9度 最低気温:10.4度  

この日は所用があったので一日休みをとりました。用はお昼からだったのでそれまで追廻をのぞいてみることに。木々はまだほとんど緑でしたが、よく見ると色づいている部分もちらほらといった感じ。
追廻  追廻  追廻

この日は良い天気だったのですが、なかなか生き物に会えず、しばらくはヤブガラシの実やウメモドキの実などを撮っていました。ようやくであったシジュウカラもこっちを向いてくれず。
ヤブガラシの実  ウメモドキの実  シジュウカラ

こんな時は広瀬川を見渡してみるかと大橋の上まで行ってみました。でもここでも何も見つけられず。ほかより若干紅葉が進んでいる国際センターの周辺を進み、博物館の近くで実を付けたたくさんのオオウバユリを見て元の住宅地に向かいます。
大橋から広瀬川を望む  国際センター周辺  オオウバユリの実

でもこちらも静かなもの。
元の住宅地  

ススキが揺れる原っぱの中を、ユウゲショウや河川敷にいたトビなどを見ながら進んでいきます。
ススキ  ユウゲショウ  トビ

さすがに秋。目につくのはノイバラやノブドウ、クズの実など。
ノイバラの実  ノブドウの実   クズの実  

日なたにベニシジミが飛んでいました。すでに鱗粉はずいぶん取れて模様もかすれ気味。一生懸命生きてきたんだろうなと思います。また、一面に広がっているセイタカアワダチソウにはミツバチが訪れていました。
ベニシジミ  セイタカアワダチソウ  ニホンミツバチ

時間はもう少しあります。もう一度奥まで行ってみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR