10月17日  追廻 その2

再びテニスコート周辺へ。散策路ではハクセキレイが追いかけっこをしながら餌探し。
散策路  ハクセキレイ  ハクセキレイ

モズの鳴き声が聞こえてきました。元の住宅地との境あたりで複数のモズが鳴きながら行ったり来たりしています。どうやら縄張り争いをしているようです。
モズ  モズ

日なたの葉っぱにツユムシを見つけました。よく見るとほかにも3匹ほどいました。残り少なくなった時間を精一杯生きているように感じました。また、近くにオツネントンボもいました。こちらはこれから冬越しの準備といったところでしょうか。
散策路  セスジツユムシ  オツネントンボ

草や木も次の世代を残すために、それぞれのやり方で種子を実らせてます。
マムシグサの実  シロダモの実  アオギリの実

引き上げ近くになって、ようやくアカゲラとカケスに会えたのですが、暗いのと遠いのとで、写真はどうにもなりませんでした。この日の夕方、霞んだ大気に山の稜線のシルエットが映ったような、ちょっと面白い夕焼けが見られました。
アカゲラ  カケス  夕焼け

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お〜、オツネントンボですか。羨ましいです。私も狙っているんですが、まだ、宮城県では写真に納めたことはありません。先日、ちょっと見かけたような気がするんですが・・・。

意外に、あちこちにいるんでしょうか?ただ、この色では、今の時期見つけにくいですね。まあ、それが生き残れる秘訣なのかも知れませんね。

Re: No title

Clearwater0606さま

オツネントンボ、市内でもそれなりに見ることはできるように思います。
晩秋の天気の良い日など、もうすでにほかのイトトンボはいなくなっているような時期に
ふいと姿を見かけたりします。
でもおっしゃるようにかなり地味ですので、
目には付きにくいかもしれませんね。
このときは、実は最初に水色の手すりにとまっていたので、
かえって目立っていました。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR