10月24日  広瀬川

天気:晴一時曇 最高気温:17.2度 最低気温:10.2度

この日の朝は遠回り道で広瀬川散策。
広瀬川

愛宕堰ではアオサギとコサギが朝日を浴びながら佇んでいます。そのほか常連のカルガモ、ゴイサギ、カイツブリなど。
アオサギ  コサギ  カルガモ

このカイツブリは親子かな。(写真右)
ゴイサギ  カイツブリ  カイツブリ

冬鳥のマガモやコガモも順調に数が増えているようです。
マガモ  コガモ

この日の目当ては冬鳥のジョウビタキ。みなさんのブログにも登場し始めたので、私も会えないものか茂みを探すものの、いるのはカワラヒワばかり。そこへ「ヒッ、ヒッ」とジョウビタキの鳴き声が。探してみると、おっ、いました。メスです。ジョウビタキはしばらくの間そこで鳴き、縄張り宣言をしていました。
カワラヒワ  ジョウビタキ  ジョウビタキ

一応目的を達成できたので、あとはさっと流そうと歩みを速め、木流堀との合流点まで来ると、久しぶりにカワセミに会うことができました。まだ若い個体のようです。少し離れた場所の枝にとまっていたかと思うと、川の上でホバリングを始めました。狙いを定め、急降下して枝に戻りましたが、狩りは失敗。ブルブルと体についた水を払い、また真剣な表情で川面を見つめていました。
カワセミ  カワセミ  カワセミ

狩りの結果を見届けたかったのですが、時間です。いつものように駆け足で地下鉄駅に急ぎました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
冬鳥のジョウビタキが可愛いですね
カワセミ。。。最近あまり見ていません
なかなか狩りの様子を、パチリは難しいですね

Re: No title

チャンコナベさま

私もカワセミを見たのは久しぶりです。
特にあの辺りはカワセミが落ち着ける場所が少なくなってしまいましたから。
以前はキジもよくいてくれたのですが、最近はさっぱりです。

それより、私も蕪栗沼にレンカクを見に行きたいです~!
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR