10月25日  青葉山

天気:快晴 最高気温:20.0度 最低気温:7.8度

寒暖の差が激しい一日でした。この日は久しぶりに青葉山をのぞいてみることに。入り口の杉木立を歩いていくと蜂の巣の一部が落ちていました。道から外れた斜面には数センチしか伸びていないヤクシソウがけなげに花を咲かせていました。
青葉山  ハチの巣  ヤクシソウ

キッコウハグマはまさに花盛り。道の両側に小さく可憐な花をずっと咲かせています。
キッコウハグマ  キッコウハグマ  キッコウハグマ  

また、ヤブコウジやツルリンドウが実をつけ、あちこちにセンボンヤリの綿毛が立っています。
ヤブコウジ  ツルリンドウ  センボンヤリ

紅葉はまだまだといったところ。葉も落ちていないので鳥を見つけるのも難しそうなので、この日はのんびり歩くことを第一の目的に、化石の森まで足を伸ばしてみることにしました。ドングリがたくさん落ちている場所や苔生した大きな石などを通り過ぎながら進んでいきます。
散策路  ドングリ  コケの仲間

枯れた笹の葉の上にはハシリグモの仲間が。
キノコの仲間  スジブトハシリグモ  

化石の森への分かれ道を折れ、色づいた木の実など見ながら進んでいきます。
青葉山  ミヤマガマズミ  ヤブムラサキ  

道の脇の崖に白い層が見える場所がありました。白く見えるところは貝の化石です。
化石  化石  化石

さらに進み、小さな滝の流れる沢に着きました。足元を見ていくと、ここにも貝の化石が。なかにはハマグリ大ではっきり形のわかるものも。
化石の森  化石  化石

しばらくここで休んだ後、折り返し、もう少し散策することにしました。
ヤブラン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
ツルリンドウが綺麗ですね
化石を見るところがあるんですね
最近は、森の奥の方に一人で入ることが
出来なくなっています

Re: No title

チャンコナベさま
ツルリンドウ、チャンコナベさんも好きな実のひとつですよね。
私も大好きで、見かけるとついパチリしてしまいます。
このときは、まとまってなっていてくれたので、にぎやかな写真を撮ることができました。
化石の森はけっこう歩かないと行けません。
途中、深い笹藪を歩いていくので、私もちょっと気が引けることがあります。
静かな森にひとり、って、
気持ちいい時もあるし、怖い時もありますよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR