11月6日、7日  広瀬川 サケの遡上

天気:晴後一時曇 最低気温:6.4度 最高気温:18.9度(いずれも6日のデータ)

この日とその翌日、朝の通勤前に広瀬川でサケの遡上の様子を見ました。
広瀬川

ポイントの郡山堰までの途中、川には冬の水鳥たちが泳いていました。マガモはすっかり色がきれいになり、オナガガモやカワアイサも見られるようになりました。
マガモ  オナガガモ  カワアイサ

さて、郡山堰です。
郡山堰付近

まずはざっと見渡すと、水面のところどころから背びれが出たり水しぶきが上がったりしています。水辺に近づいていくと、サケたちの泳いでいる姿が見えてきました。
サケ  サケ  サケ

中には浅瀬に乗り上げ、大きな口を開けているものも。
サケ  サケ  

産卵に適した場所なのでしょうか、数匹のサケがまとまって泳いでおり、時折、大きな水しぶきが上がっている場所もありました。
サケ  サケ  サケ  

川岸には産卵を終えたのか、途中で力尽きたのか、サケの死骸もありました。こうしてまた命が受け継がれていくことになるのですね。
サケの死骸  サケの死骸

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

おはようございます!

最後の気力を振り絞って生きているサケさんの感動を覚えます!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

あれだけの大きさの魚があちこちで水しぶきを上げながら泳ぐさまは
それだけでも見ていて感動を覚えます。
街なかの広瀬川でこうした光景に出合えるなんて
く恵まれているなとつくづく思います。

今朝、出勤前に広瀬川をのぞいたら、ハクチョウが数羽来ていました。

No title

今晩は
もう、大きなサケが見られるんですね
季節の移り変わりが、早いように感じています

Re: No title

チャンコナベさま

これ、もう2週間ほど前のことですが、
この日はかなりの数がダイナミックにバシャバシャと水しぶきを上げていました。
でもおとといの朝、広瀬川をのぞいたら川は静かに見えましたので
たしかにいつもより少し早いのかもしれません。

このところ急に寒さも厳しくなって、冬が間近に感じられますね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR