11月8日 赤沼・大沼

天気:晴後薄曇 最低気温5.5度 最高気温:16.8度

この日は定例の大沼周辺短時間巡回。周辺の田んぼはすっかり刈取りが終わり、大豆が収穫の真っ最中でした。
大沼周辺の田んぼ

まずは赤沼から。2人程の先客さんがいたので、あまり邪魔をしない場所からひととおり池の状況を見渡します。水位は低いものの、カモ類の姿は結構あり、マガモやコガモ、ヒドリガモなどが確認できました。
マガモほか  カワウ  ヒドリガモ(左)とアオサギ(右)

先客さんがレンズを向けているあたりに何かいるのかと見てみると、ん、あまり見かけないパターンの鳥が。頭からはピュッと冠羽が伸びています。このユニークな鳥はタゲリです。カモたちに混ざり、数羽が休憩中。嘴を体に突っ込んでも飛び出た冠羽がかわいく風に揺れています。
タゲリ  タゲリ  タゲリ  

時間が限られているので池の周囲を一回りすることにします。のんびり屋で比較的岸近くにいるコガモやオナガガモをパチリ。ハシビロガモもいました。
コガモ  オナガガモ  ハシビロガモ  

オオバンは水に浮かびながら餌を探している個体もいれば陸地を歩きながら餌探しをしている個体もいました。突然、目の前の杭にハクセキレイがとまり、睨みを利かせました。フロントガラス越しでしたが、あまりに近いのでこれもパチリ。
オオバン  オオバン  ハクセキレイ

別な角度からタゲリを見ると、どうやら全部で5羽の様子。もう少し近くにいてくれるとよかったのですが、これ以上は難しそうなので大沼に移動することに。
タゲリ  タゲリ  タゲリ

残り時間がわずかになってきたので大沼は状況を確認するだけに。池にはコハクチョウがある程度入っており、だんだん冬らしくなってきました。ということで巡回終了。
コハクチョウ  コハクチョウ  コハクチョウ

タゲリのきれいな写真が撮りたくて、午後遅くにもう一度赤沼に訪れましたが、曇りがちになり日も傾きかけていて、よい写真は撮れませんでした。うー、心残り。
タゲリ、アオサギなど

コメントの投稿

非公開コメント

大沼のハクチョウさんたち!

およよさんへ

おはようございます!

大沼にもハクチョウさんが飛来していますね!
duck4が行ったときには、約60羽ほどいました。

その中には、コハクチョウさんの親子もいました。
しかし」、オオハクチョウさんよりも体が小さいので、
遠慮がちに泳いでましたね!

周りが田んぼなので、餌場も近くにあり、塒にするのにも良い場所ですよね!

今年は、コハクチョウさんの親子に出会う機会がとても多いです!v-519v-521

Re: 大沼のハクチョウさんたち!

duck4さま

ハクチョウの数も順調に増え、いよいよduck4さんの季節ですね。
私の場合は定点でじっくり観察ということがあまりできないのですが、
duck4さんの場合は個体の識別や個性などを詳細に観察されていますね。
私にはとても見つけられないようないろいろな発見もたくさんあるのだと思います。
自然に教えてもらうことは尽きないですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR