11月9日  大沼・赤沼

天気:曇後雨 最低気温:9.3度 最高気温:12.6度

前日に赤沼で見たタゲリをもう一度きれいに撮りたくて再び赤沼へ。ところが見渡してもタゲリの姿がありません。移動してしまったかと思いながら池を一周すると、かろうじて1羽だけ残っているのを見つけました。
タゲリ

でも天気が悪く、緑色の光沢のある羽も鈍り気味。でもまあ仕方ありません。1羽だけでも残ってくれていたので良しとします。
タゲリ  タゲリ  タゲリ 

前日はタゲリで時間を使過ぎて大沼をあまり見ていなかったので、この日は早めに大沼に移動。前日に見たハクチョウはコハクチョウでしたがこの日はオオハクチョウが泳いでいました。 池の脇の木ではモズが獲物を狙っていました。
オオハクチョウ  オオハクチョウ  モズ

このほか池にはキンクロハジロやオナガガモも。
キンクロハジロ  オナガガモ  

岸ではオオバンが集団で餌を探しながら歩いていました。こんなにたくさん見るのは初めてかも。
オオバン  オオバン 

カンムリカイツブリはまだいるのかと池を見渡すと、あっ、3羽ともいました。ヒナ親と見分けがつきにくいくらい成長しました。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  

こちらは親。(多分。)この日は久しぶりに5羽全部の姿を確認することができました。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ

この親子はこの後、どこかに旅立っていくのだと思いますが、ひと夏、かわいい姿を見せてもらえたので、感謝です。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ

引き上げ時間です。田んぼの上空でホバリングしているチョウゲンボウを撮って、今回は終了。
チョウゲンボウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
タゲリ…バッチリですね
今朝、大沼に行ったら、まだカンムリカイツブリ
いましたよ (●^o^●)
オオバンと一緒に、ヒドリガモもいましたよ

Re: No title

チャンコナベさま

タゲリは天気がよければもっときれいに撮れたんじゃないかと思うと
ちょっと残念ですが、久しぶりに見られたのでよかったです。
カンムリカイツブリ、まだいましたか。でもそろそろ旅立っていくのかもしれませんね。
大沼、赤沼ともに水鳥が増えてきましたね。また定期的に様子を見に行きたいと思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR