11月15日  太白区郡山

天気:雨一時晴 最低気温4.5度 最高気温:8.9度

この日は午後遅めからの出動。行く先は迷ったのですが、年に1回、行くか行かないかという太白区郡山、仙台南部道路の長町インター付近。名取川、広瀬川、笊川が合流するあたりです。車をとめると早速チョウゲンボウが低空で通り過ぎていったので、急いで外に出て周囲を探すもすでに姿はなし。
太白区郡山  

降り立った足元の畑にモグラか何かが進んだ跡がありました。笊川沿いに名取川に向かって歩き出すと、対岸の木でノスリが大きな口を開けて鳴いていました。するとカラスの急襲にあってやむなく退散。電柱にオナガがとまり、一休みした後飛び立っていきました。また、時折上空をサギが通り過ぎていきます。
モグラの跡  ノスリ  ノスリ  

オナガ  ダイサギ

アメリカセンダングサの脅威にさらされながら茂みを進み、ようやく名取川との合流点にでましたが、目ぼしいものはなし。しばらく周囲を歩いていると、ようやくベニマシコが1羽だけ現れてくれました。ジョウビタキもいたのですが、こちらは茂みに逃げ込まれてしまいました。ススキが揺れる堤を進み、さらにしばらく散策を続けましたが、会えたのはダイサギくらい。日も傾いてきたのでそろそろ引き上げることにしました。
笊川と名取川の合流点  ベニマシコ  名取川河川敷  

ダイサギ  日辺

車の近くまで戻ってくると、笊川の向こう岸に鳥影が。遠くてボケボケですがツグミのようです。最後にシルエットのアオサギを撮って撤収です。
ツグミ  カワラヒワ  アオサギのシルエット

家までの帰り道、電線に大量のカラスを発見。写真は一部でこれと同じようにずーっと向こうまで並んでいました。すごい数。
カラスの群

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR