11月20日  広瀬川

天気:曇一時晴 最低気温:1.8度 最高気温:10.7度

この数日、気温の低い日が続いていて、前日は仙台で初霜と初氷が観測されました。この日は通勤前にちょこっと広瀬川を散策。岸にガマの穂を見つけました。以前からガマがあったという記憶がないのですが、最近生えるようになったのかな。また、マガモが近くを急ぎ足で歩いていきました。
広瀬川  ガマ  マガモ

浅瀬にサギがまとまって休んでいました。ダイサギとコサギです。この日は水量も少なく、水も澄んでいたので、上からでもコサギの黄色い脚が確認できました。いつものようにオオバンやカイツブリもいました。
ダイサギ、コサギ  コサギ  ダイサギ

オオバン  カイツブリ

岸のヤナギにコゲラを見つけました。その近くの地面でも何か動いています。アオジです。すると今度は切り株にジョウビタキが登場、コゲラやアオジを追い立て始めました。
コゲラ  アオジ  ジョウビタキ  

その後はしばらく自分の姿をアピール。ここに定着してくれるかな。
ジョウビタキ  ジョウビタキ  ジョウビタキ  

宮沢橋の下流の向こう岸には数羽のオオハクチョウがいました。でも何となく餌を待っている雰囲気でこちらを向いてくれませんでした。そうこうするうち、本日は時間切れ。
オオハクチョウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

おはようございます!

広瀬川には、たくさんの水鳥さんがいますね!
オオハクチョウさんも宮沢橋付近に飛来しているのでしょうかね!

こちらの七北田川では、福田町付近で防波堤の工事のため、
いつも越冬するはずのハクチョウさんがいません。

ちょっと、寂しい気持ちです!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

この日は幸運にも短時間の割にいろいろな鳥を見ることができました。
いつもこうだろいいのですが、うまくいくとは限りません。

広瀬川もここ何年か中州の除去や橋げたの補強、遊歩道の改修と
なかなか落ち着きません。この日も宮沢橋の橋げた工事が始まっていて、
この先がちょっと不安です。

でも、安全も大事ですから仕方ないですね。

No title

急ぎ足で歩くマガモ、とても面白いですね。

Re: No title

Clearwater0606さま

そうなんです。最初は水面に浮かんでいるマガモを狙っていたのですが、
陸に上がってひょこひょこと歩き出した姿がなんとも愛らしいので
そちらの写真を採用しました。
あまり得意でないことを一生懸命やっている姿が
微笑ましく映るのでしょうね。
面白いです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR