11月16日  追廻

天気:曇後一時晴 最低気温:5.2度 最高気温:11.1度

(載せるのを忘れてしまい、順番が逆になってしまいました。)
この日は追廻に行きました。前回はジョウビタキにもベニマシコにも会えませんでしたので、そろそろいるのではと期待しての出動です。木々は色づき、まさに秋の景色。
追廻  追廻  追廻

進んでいくとカンツバキやはじけたゲンノショウコの実などが目に入りました。
カンツバキ  はじけたゲンノショウコの実  散策路

一番奥まで行くとシジュウカラの小さな群れが元気に動き回っていました。元の住宅地の近くの木立にはモズの姿も。
シジュウカラ  シジュウカラ  モズ

元の住宅地に出ました。道の周囲は意外にも色とりどり。
元の住宅地

ヒメジョオンやコメツブツメクサ、ムラサキツメクサなどがまだ力強く花を咲かせています。
ヒメジョオン  コメツブツメクサ  ムラサキツメクサ

セイタカアワダチソウにはアブの仲間やガガンボの仲間が蜜を吸いに来ています。また、クコがきれいな朱色の実を付けていました。
ホソツヤヒラタアブ  ガガンボの仲間  クコの実

でも肝心な冬鳥には全く出会えません、もう少し粘ってみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲンノショウコの形状は面白いですね。色んな物をご覧になられたんですね。

Re: No title

Clearwater0606さま

そうなんです。ゲンノショウコの実のはじけた鞘ってすごくかわいらしい形なので、
この季節に見つけると、ついレンズを向けてしまいます。
Clearwater0606さんのノゲシ、すごくいいですね。
雑草も切り取り方で面白く写りますよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR