11月22日  蒲生

天気:晴一時曇 最低気温:6.1度 最低気温:18.3度

この日はお昼過ぎから蒲生へ。まずは七北田川河口近くを見てみるとマガモやヒドリガモが休んでいました。コクガンが来るのはもう少し先でしょうか。遠くにカワアイサのような鳥がいましたが、ちょっと雰囲気が違うように思います。ウミアイサかもしれません。カイツブリとシンクロしたところをパチリ。奥の元養魚場に向かいます。
蒲生  マガモ、ヒドリガモ  ウミアイサ?(左)とカイツブリ(右)

元の養魚場ではホオジロガモやキンクロハジロ、ハシビロガモなど、数は多くありませんが冬の水鳥たちがのんびり泳いでいました。
ホオジロガモ  キンクロハジロ  ハシビロガモ

さらに進むとヒドリガモやコガモなども。
カイツブリ  ヒドリガモ  コガモ

でもここはまだ、かつての水門のコンクリートや流れ着いたコンテナなどがそのまま。そこにハクセキレイやダイサギたちが佇んでいました。七北田川の方を振り返ると、復旧が進みつつある南蒲生浄化センターにたくさんのクレーンが立ち並んでいました。
ハクセキレイ  ダイサギ  蒲生

さて、干潟に下りてみることにしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR