11月22日  蒲生 その2

堤から降りると離れた水たまりにダイサギがまとまって休んでいました。砂の上にはアオサギが1羽。
ダイサギ  ダイサギ  アオサギ

遠くにちょこちょこ動くチドリらしき影を見つけました。少しずつ寄っていくと、どうやらシロチドリのよう。もう少し近くに行きたかったのですが、人が歩いていき、一斉に飛び立ってしまいました。残念。
シロチドリ  シロチドリ  シロチドリ

この日はミサゴはあまり近くには来てくれませんでしたが、数回、飛んでいる姿を見せてくれました 。
ミサゴ  ミサゴ

車を止めてある近くまで戻ってきました。小さな池にはホシハジロの姿が。カメラを構えているとカイツブリが加わり、さらにオオバンまで加わってスリーショットになりました。
ホシハジロ  ホシハジロ(手前)、カイツブリ(奥)  ホシハジロ(中央)、カイツブリ(左)、オオバン(右) 

葦原に小鳥の姿も探したのですが、この日で会えたのはメスのジョウビタキのみ。近くの木にトビがとまっていました。若い個体なのかとてもきれいでした。こうやって見るとトビもなかなかカッコいいです。
ジョウビタキ  トビ  トビ

最後はもう一つの元養魚場の池。こちらにもカモ類がちらほら。
キンクロハジロなど

ほとんどがキンクロハジロで、ハシビロガモやヒドリガモもいましたが、ミコアイサが2羽、水に潜っては餌を探していました。
キンクロハジロ  ハシビロガモ  ミコアイサ

コメントの投稿

非公開コメント

蒲生干潟!

およよさんへ

こんばんは!

蒲生干潟にも、鳥さんたちが戻って来ているようですね!
シロチドリさんもいたのですね!小さな鳥さんなので、干潟に行ってもなかなか見つけられないでいます!

ミサゴさんもいるんですね!
duck4の七北田川でも、かつてミサゴさんに出会ったことがありました!でも、メインはトビさんがとても多いです!v-519v-521

Re: 蒲生干潟!

duck4さま

久々の蒲生でしたが、冬の水鳥がかなり戻ってきていました。
干潟では最初、何も見つけられなかったのですが、
じーっと見ていたら小さなチドリが動き回っているのを見つけることができました。
蒲生ではミサゴやチョウゲンボウ、ノスリ、運がいいとオオタカも見られることがありますが、やっぱりトビが多いです。
ミサゴは蒲生への行き来の際、七北田川にダイブする様子を見たことがあります。
大沼にも来ますので、結構広い範囲で餌探しをしているのかもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR