11月29日  蕪栗沼

天気:雨時々曇 最低気温:9.6度 最高気温:12.7度(いずれも仙台のデータ)

この日は長めに時間がとれることになったので、蕪栗沼に行く予定にしていたのですが、残念ながら朝から雨。どうすべきか迷いましたが、この日以外に行けそうな日がなかったので、とりあえず出動することに。現地に着くとやはり雨。途中で買った昼食を車内で済ませて様子を見ていると、雨が若干弱くなったようなので活動を開始することにしました。まず出迎えてくれたのはホオジロです。進んでいくとハクチョウやガンが数羽のまとまりで飛んでいく姿も。チュウヒも姿を見せてくれました。
白鳥地区  ホオジロ  チュウヒ

沼が見える場所まで来ました。
蕪栗沼  

沼の様子をのぞくと、ヒシクイやオオハクチョウ、カモの仲間などが休んでいます。
ヒシクイ、オオハクチョウ等  ヒシクイ、オオハクチョウ  ヒシクイ

ヒシクイ  オオハクチョウ  オオハクチョウ

池沿いの道を進んでいきます。
散策路

比較的近くにアカゲラが来てくれました。また、歩いていくとあちこちからツグミが次々飛び立っていきます。ツグミとアカゲラのツーショットも撮ることができました。
アカゲラ  ツグミ  ツグミ(上)、アカゲラ(下)

さらに奥に進むとシメの集団が木々を移っていきました。今度はカシラダカとシメのツー(スリー?)ショット。さすが蕪栗沼です。この日はツグミによく会いました。沼の一番奥ではかなりの数のツグミが地面におりて餌を探していました。
カシラダカ(上)、シメ(下)  アオサギ  ツグミ 

折り返して、今度は白鳥地区側の道を戻っていくことにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蕪栗沼ですか。広大な場所ですよね。一度だけ行ったことがあります。とても自然の豊かな場所だった記憶があります。

野鳥も沢山いるんですね。

Re: No title

Clearwater0606さま

仙台でも身近に自然に触れられる場所はたくさんありますが、
やはりこういう場所はちょっと違いますね。
彼らの場所に我々がおじゃまさせてもらっているという感覚でしょうか。
こんな場所がもっと近くにあったら、きっと入り浸っちゃいますね。

No title

今晩は
化女沼に行ったついでに蕪栗沼にも寄って来ました
今日は風が特に冷たくて、長くいることが出来ません(泣)
チュウヒは、午後から飛ぶ鳥なので、今回は見ることが出来ませんでした

No title

およよさんへ

こんばんは!

duck4も今年一度だけ蕪栗沼に行ってきました。
あの落雁は、何度見ても感動します!
マガンさんたちも、無事何事もなく戻って来れて良かったという気持ちがこちらまで伝わってきます!

アオゲラさんもいるとは驚きです!
大木もあるので、そこを縄張りにしているのでしょうね!v-519v-521

Re: No title

チャンコナベさま

この週末は寒かったですね。私は怠けて一日中、家にいました。
チャンコナベさんを見習わないと。
私が蕪栗沼に行ったときは、複数のチュウヒがいたようでした。
そうか、午後から歩いたから見られたのですね。
この日は帰りがけに念願のシジュウカラガンにもようやく会うことができ、
道中、一人でニコニコ顔で帰ってきました。

Re: No title

duck4さま

蕪栗沼は仙台よりさらに自然が「濃い」ということを実感しますね。
どうしてもガンたちに注目が集まりますが、
チュウヒやオジロワシなどの猛禽や、小鳥たちもたくさん見ることができます。
ですから、たまに行くとあっちこっち見なければならならず、
けっこう疲れます。
いつまでもこの環境が続くといいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR